いまなんつった~!?日記

この混沌とした世の中に一言もの申す

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品

久しぶりに無印良品行きました。 昔は 微妙に安くて、微妙な品質の、そしてクラフト素材っぽい、ってだけのイメージでしたが 今めっちゃおしゃれですね!! レトルトカレーの種類が豊富で美味しいらしく 無印はカレー屋さんって誰かが言ってました笑 このブ…

進撃の巨人

今更ですが進撃の巨人読んでます。 6,7年前一旦読んだ記憶はあったんですが、その時はちょっと適当に読んでいたというか あまりどハマりすること無く、10巻くらいで読むことやめてました。 けどあることをきっかけで読みたくなり メルカリでそっこーポチり、…

ミニマリスト

なろうと思います ミニマリストに というのも最近引越ししまして そんな時の荷造りで 「あっ、こんなものあったんだ!この前買っちゃった!」とかよくあって 整理整頓しておけば金銭的にも無駄が無くなるなって実感したんです それにものがあるところがすぐ…

ババ・ガンプ・シュリンプ

自転車操業状態です ブログが笑 記事のストックが無くて( ̄▽ ̄) てゆうわけで苦し紛れに好きなレストランの紹介します! 大阪USJ、ユニバーサルシティ内にあるお店です! ババ・ガンプ・シュリンプ!! ここマジ最高です。 「フォレストガンプ」って映画の世…

マスク警察

マスクの是非について 車の中でもマスクしてる人もいますね 単純に考えて マスクするorしない で言えば そりゃした方がいい 事実として コロナの致死率は、ワクチンの存在するインフルエンザと同じくらい ワクチンが存在しない現時点でそう 重症化がー!とか…

米国株投資

最近またまた株価下げてますね! また3月くらいの水準に戻ってくれないでしょうか?笑 いやあの時はほんとに最高でしたね 資金力があれば、、、とくそ悔しい思いをしました ある程度の資金力と相場感があればお金がお金を産むフェーズに入っていきます 早く…

医局を辞めること

医者の世界は少し特殊で、医局という組合?または会社?みたいなものが存在します。 「白い巨塔」というドラマをご覧になったことがあるでしょうか? あんな感じです笑 今の時代はあそこまで医局や教授が強大な権力を発揮して、医局員は人権無し!みたいなこ…

今年3回目の引越し

タイトル通りです 今年3回目の引越しをしております。 完全な引越し貧乏です笑 なぜこんなに引越しているのかというと、 1回目の引越し:普通に転勤 2回目の引越し:最初に引越した部屋が気にいらず引越し(これからの教訓:自分はタワマン嫌い、そして都心…

ブログの方向性

とりあえず「継続」 これを最重要項目においている もうどんな雑さでもいいから、とりあえず毎日継続して更新する 読者としてブログ読むのが結構好きで、たまに面白いブログを発見すると凄く嬉しくなる。イチブログファンとして色々読んできた。 はじめレベ…

医学部一年生の生活~1年間を通して~

受験生活を終えて晴れて医学部生となった一年生 医学の勉強へのモチベーションに溢れ、朝から勉学に励むことになります。 、、、と言いたいところですが、実際は真逆です。 完全なニートです。笑 今までの青春を取り返すように各々好きなとこに時間を使いま…

医学部一年生の生活~新入生歓迎イベント編~

晴れて医学部入試を終えて、希望を胸に進学してくる1年生 そんな1年生が迎える最初のイベントが新入生歓迎会です。 各大学ごとにより様々な特色があるとは思いますが、医学部の新入生歓迎ははっきり言って相当特殊です。 普通の大学とは熱の入れようが違い…

両家顔合わせ

両家顔合わせ やりました。 まあまあ無事に終わって、楽しく過ごせました! 何より家族みんなで集まれるのが嬉しいし、また新しく家族が増えるのっていいですね。 前日になって急いで「しおり」を作りました。 しおりあるとめっちゃいいです!ちょっとした話…

自己紹介

アラサー 群馬出身 熊本在住 産婦人科医 公立の小中高→駿台予備校柏校→自宅浪人→埼玉大学教育学部数学専修→河合塾→高知大医学部→群馬県で初期研修→福岡大学放射線科→転科して産婦人科へ 趣味:フットサル、運転すること、温泉、寝ること

小学校の時の校長先生のお話で唯一覚えていること

小学校の時の校長先生のお話で唯一覚えていること 「考えること」は「書くこと」で完成するというこのと 正確には 頭で考えるだけだと考えたことになりません。 書いてみないとちゃんと考えたということになりません。 みたいなことを何度も何度も話していた…

第99代内閣総理大臣

菅義偉さんが首相になりましたね。 10年前まで、おそらく本人も総理大臣になるなんて思ってなかったのではないでしょうか。 毎日の進歩は小さいように見えて、一生懸命頑張った日も、まるで何も変わってないように思います。 でも、そんな日が続くとある日大…

MUPに入って1ヶ月経っての所感

【結論】 1ヶ月9000円くらいだしとりあえず入ってみても良い 竹花貴騎って人が居まして、28歳です。 会社を作って数年で100億?くらいの価値にして売った人です。最近YouTubeでビジネスを教えてくれてて、チャンネル登録者30万人overと激伸びです。 その人…

「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考

13歳からのアート思考 「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考 作者:末永 幸歩 発売日: 2020/02/20 メディア: Kindle版 率直にすごく面白い本だった。そして役に立つ。 知っててお得!とかそーゆう役に立つ系ではないけど、これから人生を生きて…

続:【医学生向け】研修病院の選び方

自分の就職活動を振り返ってみて 地方国立大に通っていました。地元は全く違う地方で、そちらに戻ろうと考えていたので、病院見学は結構大変でした。 まず、5年生の実習はかなりつめつめにスケジュールされていて、その間を縫って病院見学をしようとすると、…

高校時代の話

高校時代の話 ほんっとーに普通な、田舎育ちのド平凡高校生であった。 ごくごく普通の家庭に生まれ、ごくごく普通の小中学校生活を送って来た僕が進学先に選んだのは偏差値55くらいのぱっとしない男子校であった。(ちなみに、高専を受験して落ちているw)…

【医学生向け】研修病院の選び方

いざ研修医として働き出す時、どのように研修先を選ぶべきか 後輩から時々相談されることもあるのでちょっと書いてみます 【結論】 あなたが何を重視したいのかによる 身も蓋もないですがこーゆうことです ざっくり一般論でいうと 民間:給料高め ハイパーor…