いまなんつった~!?日記

この混沌とした世の中に一言もの申す

小学校の時の校長先生のお話で唯一覚えていること

小学校の時の校長先生のお話で唯一覚えていること

 

「考えること」は「書くこと」で完成するというこのと

 

正確には

頭で考えるだけだと考えたことになりません。

書いてみないとちゃんと考えたということになりません。

みたいなことを何度も何度も話していた。

 

自分はきっと3,4年生くらいだったと思う。

 

何でこんなに同じ事を何度も言うんだろう?って思ったから覚えている。

 

今だからわかるけどね

 

紙にさささーって書くと頭すっきりするし、考えが書くことによってまとまることは良くある。

 

メモの重要性は色んなところで言われているし、実際その通りだと自分の体感からも思います。

 

 

余談ですが、この

何度も何度も同じこと言ってんなー、って観点で覚えてる先生の話がもう一つあります。

高校の時の国語の先生

1時間ずっと、なんでもすぐやるのがいい、って話をしてた

これも内容は今なら本当に納得すること、良いこと言ってるなって思う

当時はすっごい大事な事って認識できてないんだけどね

この先生は、こーゆう自分の思ったこととか感じたことを教えてくれるから、割と印象に残っている

教科書のことを話すだけなら教師とか意味ないもんね

 

あと体育の先生

この先生はお子さんを亡くされていた

このお話は印象的でした

話の内容が濃いと、別に話し方の上手い下手に関わらず人に影響を与えますね