いまなんつった~!?日記

この混沌とした世の中に一言もの申す

医学部一年生の生活~新入生歓迎イベント編~

晴れて医学部入試を終えて、希望を胸に進学してくる1年生
 
そんな1年生が迎える最初のイベントが新入生歓迎会です。
 
各大学ごとにより様々な特色があるとは思いますが、医学部の新入生歓迎ははっきり言って相当特殊です。
普通の大学とは熱の入れようが違います。
 
なぜかと言うと
医学部の生活は部活単位で動くことが多く、部活中心になります。
テストの資料を入手するのにも、どこかに遊びにいくのにも結局部活の仲間と動くことになります。
 
卒業後までも、自分の初期研修を選んだり、自分の専門を選ぶ際にも部活が影響します。
(「仲の良い先輩が進んだからその初期研修病院を選んだ」「うちの部が代々産婦人科が多い」なんてことが本当にあります。)
 
そんなわけで、部活に新入生が入るかどうかというのは
その部の存亡に関わる最重要事項であり、先輩たちからの指導が入っている部活さえあります。
 
OBOGから軍資金を募って勧誘活動をすることもあります。
 
 
うちの大学では、部活紹介デーというのかしっかり設けられておりました。
その日は、朝から午前中いっぱい大講堂で各部活のプレゼン大会があり、その後新入生をお昼御飯に連れていき、夜はホテルの会場を貸し切ってのイベントがあります。
 
あの手この手を使って新入生を誘惑します。
他の部活からかわいい女の子やイケメンを借りてきて、さも顔面偏差値の高い部活であると装います笑
 
この後、泊まりがけの新歓合宿があったり、新入生は1ヶ月間無料で御飯が食べ放題の期間が続きます。
そして上の学年はネガキャン合戦を繰り広げたり、かわいい新入生にちょっとつばつけておいたりします笑