いまなんつった~!?日記

この混沌とした世の中に一言もの申す

医局を辞めること

医者の世界は少し特殊で、医局という組合?または会社?みたいなものが存在します。

 

白い巨塔」というドラマをご覧になったことがあるでしょうか?

あんな感じです笑

今の時代はあそこまで医局や教授が強大な権力を発揮して、医局員は人権無し!みたいなことは少ないかもしれません。

 

が、大体あんな雰囲気が残っており

到底合理性や実力主義っぽさはからはほど遠く

教授を頂点としたピラミッド型組織です。

医者の世界は基本的に上の言うことは絶対というか、年功序列というか、古い組織で

あることが多いです。最新の医学を究めようといているのにちょっと変わってますね!

そして意外と体育会系なとこが多いです。

 

まあ、平たく言うと

大学医局所属→堅苦しい縦社会、医者でなくてもできる雑用多い、

民間病院所属→医者しかできない仕事に集中、縦社会は縦社会だけど意味不明な教授礼賛みたいなのは少ない

 

まあざっくり説明しました。たぶんこうでないところもあると思いますが、おおよその傾向です。

 

大学医局に入ると、簡単には辞められないのです。

(色々な理由はあるのですが、、、)

 

そこを自分は3ヶ月でさくっと辞めてしまいました。

 

自分のいたところはとても雰囲気が良く、親切にしてもらったのですが、自分には大学という組織、そして仕事内容が合いませんでした。これは自分のリサーチ不足のせいでありました。

 

・医局という組織について

・なぜ辞めたのか

・そんなにさくっと辞められたのか?笑

・辞める前の考えていたことや、実際辞めてみての気持ちの変化

・はたしてその後普通にその地域で働けているのか

・実際のやめる手続き

 

などなどについて徒然なるままに書いていきたいと思います。