いまなんつった~!?日記

この混沌とした世の中に一言もの申す

日記が消えた

Evernoteをメモ帳代わりに使ってまして

かなり便利でずっと愛用してました

 

けど最近のiPhoneアプリのアップデートで

個人的にはかなり使いづらくなったなって感じてまして

 

 

今日誤操作で2年間くらいダラダラ書いてた日記を消してしまいました

(動きが悪くて連打してたらファイルごと消してしまった感じ)

 

かなりショックでした!とりあえずゴミ箱には残ってるので700回くらいコツコツノートを復元しなきゃです

 

 

クラウド上で日記書けるメリットとしては

・基本的にいつでもどこでも書ける

ってことですね

まじでこの書きやすさのお陰で続けてられると思います

 

デメリットとすると

・消えてしまう可能性あり

・サービスが終わったらデータが消える

 

てことですね

 

 

年間360回くらい家で寝る生活なら手書きの日記でも良いかもしれないんですが

 

 

 

鬼のように増えるパスワードをどう管理するかとかも似たような問題ですけど

 

使いやすさ

保存の確実性

紛失・漏洩の可能性

 

とか色々考えると悩ましいですねー。

 

めちゃくちゃ大事なものは実際にプリントアウトするなりして大切に保管するくらいかなあ