いまなんつった~!?日記

この混沌とした世の中に一言もの申す

モチベはいらない

モチベーションって良いものでしょうか?

一般的にはモチベーションはあるに越したことは無いと思われていると思います

 

でも自分はモチベーションをあてにしてたらダメだと思います

人のやる気なんて毎日変動します

調子の良い日も悪い日も当然あるし

モチベーションを上げてくれる出来事も下げられてしまうことも当然あります

 

モチベーションによって行動が変わる余地があるってことは

つまり継続性に欠けるということです

よっぽどの天才以外は、継続しないと何も身につけることができません

 

環境を整える、システム化するってことはモチベに依存する部分を限りなく小さくするのに大切です

 

自分のなかでモチベ維持に非常に有効だったのが(モチベはいらないとか言ってるタイトルと矛盾しますが笑)

 

「自分の小さな行動を評価の基準にする」ってことです

 

具体的に言うと、ファミレスバイト時代の話で言うと

「パスタを山みたいに盛る」

とか

「お皿下げるときに音たてない」とか

 

本当に単純でシンプルなゴールを定めて

それを達成することに集中して、それで満足するってやり方です

 

 

これを始めたきっかけは

バイト時代、自分は頑張っているのに評価されていないって感じて

それでめちゃくちゃモチベ下がって辛くなってたことあって

(皆さん大なり小なりありますよね?笑)

仕事にやる気を感じているからこそ、自分が評価されないとへこむんでしょうけどね

 

それでこーやって100%自分に依存する、かつわかりやすい指標をたててやるようにしました

結果それがモチベ維持に繋がって、仕事もめちゃくちゃ出来るようになって、面白くなっていきました

 

なんか話がとっちらかりましたが笑

 

今再び自分は一番下からの修行中なので

自分の中での基準を大切にして、(ある意味それは自分の軸を定めるってことに通じるかもしれませんね)コツコツやってこうかと思います

 

そして仕事を元気に楽しむためにも趣味を充実させたいな~なんて思う今日この頃です!!

 

それでは^^