いまなんつった~!?日記

この混沌とした世の中に一言もの申す

人間は環境の子

「人間は環境の子」

という言葉がありますが、ほんとにその通り

 

激しく同意です

 

 

やる気になっても、そのやる気は普通は継続しない

継続しないと何も成し遂げられない

 

 

だから、最も大切なのは、環境を整えること

自分の意思に関わらず、それをせざるを得ないシステムを構築することだと思う

 

わかりやすい例で言うと

難しい大学に進学したいなら進学校に行くことが近道

お金持ちになりたいのなら、周りの人間をお金持ちばかりにする

 

こーゆうことだと思う

 

環境を整えるのはまるで高速道路に乗るようなもので、

その環境内ではどんなにちんたら走っているようでも、高速道路内にいれば

一般道をやる気まんまんで走っている人に追いつかれることは無い