いまなんつった~!?日記

この混沌とした世の中に一言もの申す

目標を意識して生きる

「目標を意識して生きる」って聞くと皆さんはどう感じるでしょうか?

 

一般的には良い事って捉えられる事が多いかもしれない

けど必ずしもそうでは無いんじゃないかと自分は思う

 

というのも、自分は自然と目標を設定して生きてしまうタイプで

「あー、今日もこれしか出来なかった!」とか「今日は何にも進まなかったなー」って思う事が多い

つまり、幸福感が感じられにくい。

 

それよりも

「目の前の事に、一生懸命取り組む」

って生き方の方がシンプルで幸福感あるんじゃないかなって思う

たぶん悩むことも少ない

 

目標を持って遠いとこ見てると

どうしても毎日目の前にある楽しいことや幸せなことを見落としてしまう気がする

 

目標のために努力する人生は否定しないけど

友達に急に誘われた飲み会とか、家での家族とのダラダラとか

一見すると怠惰にみえるけど、そんな瞬間こそ実は人生の幸せなんじゃないかなと思ったりもする

 

まあ、纏まらない文章で本当にすみません笑

 

そんなわけで自分の「人生の目標との付き合い方」は

大きな目標とかはなんとなくぼーっと意識するレベルに留めて

 

積極的に、目の前の楽しい瞬間とか、幸せを感じることにどんどん首を突っ込んでいこう

 

そんなこと考えてます